サキさんサキさん

はぁ…。
脈があるのかな…?それとも脈はないのかな?

シンイチくんシンイチくん

サキさん、どうしたの?深刻な顔をして。俺でよかったら話してくれないかな。相談に乗るよ?

ため息ばかりつくサキさんにシンイチくんも心配しているようです。

 

サキさんサキさん

ありがとう^^
じつはね、いまお付き合いしている彼は、結婚相談所で紹介されたはじめての男性なんだけど…態度がハッキリしないの。

 

サキさんから詳しく話を聞くと、相手の男性は個人で会社を頑張っている経営者さん。家柄だけでなく人柄も申し分ないのですが…。ただ、少し真面目すぎるトコロが玉にキズだったのか、恋愛歴は0だったようです。

 

サキさんサキさん

家柄も年収もイイし、真面目すぎるから、私は相手にされないかと思ったら、結婚を前提にお付き合いして欲しいという言葉を彼の方からしてくれたの。でもね…

シンイチくんシンイチくん

でも…?

サキさんサキさん

正式にお付き合いすることになったのに、1ヶ月に1度か2度会う程度なんですよね。もう2ヶ月くらい経つけれど、私の方からLINEを入れないと返事が返ってこないんです。
ハッキリ言ってどうしたいのか、彼の行動がわからず、さいきんはイライラしちゃうんですよね。

シンイチくんシンイチくん

結婚相談所で結婚を前提にお付き合いしたいと申し出ているから、中途半端な考えではないと思うけれど、それは心配だよね。

サキさんサキさん

ええそうなの。ひょっとしたら、私のほうからお断りの連絡するのを待っている?なんて考えてしまったり…本当に結婚考えているのかしら。

 

結婚相談所ではお付き合いしてから一定の期間までに結婚するかしないか結婚相談所にその旨を伝えなければいけません。その期間が迫るにつれ、サキさんに焦りが出ているというわけなんですね。

 

シンイチくんシンイチくん

お付き合いしてから、彼のほうから結婚についてはなにも話はないの?

サキさんサキさん

ぜんぜんっ!彼は奥手なほうなこともあって私のことを聞いてこようともしないし、結婚についても触れてこない。ダメならダメって言って欲しいのに…。

脈アリと感じてしまうには理由がある

サキさんも合コンや街コンでの出会いなら既に見切りを付けるレベルだったらしいけれど、結婚相談所からの相談だから遊びの可能性はないから、その点、安心なんだけど…。

 

マメ知識

交際OKになっても結婚相談所では、結婚が決まるまで関係を持つことを避けることがルールとして決まっています。

 

それでもいくらなんでも、彼のほうから全然、会おうとしないから、これはお付き合いではないと感じたらしいです。お断りしたいならお断りして欲しい。サキさんの心の中ではかなりストレスが溜まっていたみたいです。でも、サキさんのなかで、脈なしとも思えないところもあったんですよね。

 

それが…

  • LINEを送るとすぐに返事がくる
  • 私のほうから誘うと会う流れになる
  • 会っているときは大事にしてくれる
  • 私好み(髪型やファッション)を口にすると、その通りしてくれる

 

このような可愛い一面もあるので、それを思い出すたびに、脈アリなの?脈なしなの?と迷ってしまうらしいです。

 

サキさんサキさん

私はもともと受身型の恋愛しかしたことがないし、積極的に行くタイプでもないんだよね。だから、私の方から誘ったりすることが、精神的にもかなりストレスが掛かっているというか…。もう、お付き合いはやめたほうがいいのか、迷っているんです。

 

シンイチくんシンイチくん

サキさんも初めての男性のタイプで戸惑いを感じているみたいだね。今回のケースはどのように捉えたらいいんだろ?

 

自分の気持ちを素直に口にしてみる

ナミ先生ナミ先生

サキさんとしては、彼が真面目で誠実、そして何よりも思いやりのある性格をしているということでお付き合いをしているみたいだけど、サキさんからアプローチしないとなにも進展しない。放ったらかしをされている感じがしていると不安になっているみたいですね。

シンイチくんシンイチくん

それだけの魅力を持っていながら、独身というのは、その積極性が足りなかったからかもしれませんね。なんとなくわかるなぁ…俺と似ている気がする。

ナミ先生ナミ先生

私ならそのようなケースでは、自分の不安な気持ちを彼に伝えるでしょうね。

 

ナミ先生が言うにはこうだ。

 

『私は、あなたとできればこのままお付き合いしたいと思っているけれど、あなたからの連絡がなくて不安に感じている。また、結婚相談所に結論を出す期限も決められていることになっているから、もっと、将来のことを真剣に話し合いたいし、連絡を取り合いたい。』

と伝えた後、彼から意見を求めてみる。

 

これです。

 

ナミ先生ナミ先生

もしも、このくらいのお話で鬱陶しいと感じられてしまうのであれば、結婚相手としてサキさんとは合わなかったということです。むしろ、彼の本性がわかって良かったと思ったほうがいいんじゃないかな。

シンイチくんシンイチくん

おぉ。ナミ先生、けっこう強烈なアドバイスですね^^

ナミ先生ナミ先生

最終的な目標は「結婚」ですよね。これから、ずっと一緒にいる相手なわけだから、結婚の前にこのくらいの試練はちょうどいいんじゃないかな。きっと、キチンとした誠実な男性なら、あなたの気持ちを受け止めてくれますよ。

シンイチくんシンイチくん

気持ちだけでは伝わらない。言葉でないとわからない人かもしれませんね。俺もその意見に賛成です。

 

もしも、サキさんがその男性に相談しても態度が変わらなければ、逆にスッキリと別の男性を紹介してもらおうと思うキッカケになるんじゃないかな。このまま、続くのか続かないのか時間を無駄にするよりもハッキリさせたほうがいいと私は思います。

管理人が婚活する前にしたことをまとめてみました。参考にしてくださいね。

婚活する前にしたことをまとめてみた!